sanwarisanbusanrin’s blog

趣味について、思ったことや経験談などを主に書いてます。

はじめての個人輸入タバコ

3/7に初めて個人輸入をしてみた。

smokingpipes.comというところで、タバコを買った。

自分の勉強のためと興味があったから。

f:id:sanwarisanbusanrin:20220317190229j:image

 

銘柄はハーフ&ハーフのセール品2つととG.L.PEASEのチャリングクロス1つ。

 

配送は追跡なしの約800円くらいのを選んだ。

 

金額が日本の半額くらいで凄く安くて喜んでたのだ。

支払いはpaypal

¥3262だった。

 

そして10日経って本日3/17に届いた。

郵便局の人が請求書を持って。

¥2300だった。

 

そうなんだ、やっぱりかかるよね。税金。

 

そして、ここからが勉強。

この税金に関しては調べると他の方が詳しく説明してるので僕はざっくり書く。

 

かかるのは関税・タバコ税・消費税、地方消費税

 

関税と消費税、地方消費税は10000円以下なので免税。

 

かかるのはタバコ税が¥2100だった。

そして、通関税 ¥200

 

タバコ税はグラムに対してかかるみたい。

そうやって計算して計算して計算してちゃんと理解できるようになるまで調べて。

なんとか理解できた。

 

これが理解できないと次の買い物でだいたいの金額を計算できないから。

 

そして、今回は日本で買った場合の金額と照らし合わせてみる。

約1000円ぐらい安かった。

 

そのあと、他の銘柄などを買った場合や何々を買った場合はどのぐらいかとか調べたが、価格の差は500円から1000円ぐらい安くなる。

 

ちゃんと上手いことなってるんだなぁ。

 

本当に感心した。

このぐらいの金額差ならわざわざ外国から買う必要もないかな。と自分は思った。

 

例えばG.L.PEASEのチャリングクロスなどはきっと日本で買えない。

そんなタバコの銘柄などなら海外から買うのはOKだけど、日本で手に入る銘柄なら地元のたばこ屋で買って地元に貢献した方がいいな。

と思った。

 

今は$1は118円ぐらい。

これが100円とかだと変わってくるんだろう。

 

今まで、こういう事を考えずに生きてきて、知識もなかったので今回はとても良い勉強になった。