sanwarisanbusanrin’s blog

趣味について、思ったことや経験談などを主に書いてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リコリスとツゲ バンブー

日曜日ぐらいから、ちょっと頭使う仕事の連続でだんだん体調悪くなり月曜日は気分転換に1人飲みに出たけど、対してストレス発散されず、昨日まで仕事終わっては早めに寝ての繰り返しだった。 今朝はなんとか復活。 今朝は久しぶりにリコリスを吸ってる。 今…

ダメカーボンを取ったら美味しくなった

今回は画像はない。 あまりに汚かったので取らなかった。 スタンウェルのパイプは最初の頃に買ったので多分15年ぐらい使ってる。 最近色々タバコを試してスタンウェルのパイプがどうも美味しくない。 バージニア系は特に美味しく感じないと書いた。 んで、色…

原木パイプ 自作キットの事

2020年のG.Wに柘製作所で出している原木パイプキットを買ってパイプを作った。 それから約2年経ち良い感じに色が変化したので制作過程からここに書こうと思う。 その日は雨でどこにもいく予定がなかったので、ちょっと工場に引きこもって作ってみるか、って…

デビューのパイプをイタズラ

このパイプはパイプを始めた時に始めて買ったパイプ。 MAYFLOWERと書いてるパイプ ブッショカンなのか?わからない。 始めた当初はこれしかないので、こればっかりだった。 そのうち少し頑張ってスタンレーのパイプを買って、コーンパイプなど買ってとなる。…

サビネリとバージニアno.1

まだわからない、まだわからないが、サビネリのローマ920ブレークインでバージニアno.1が甘かった。 なんか木のフィルター入っててフィルターなしで慣れてるから詰まった感あって嫌だったけど。 なんか凄くタバコが甘く感じた。 そしてフィルターなしで試し…

OLD DARK FIRED

今日はマックバレンのOLD DARK FIREDとブッショカンのパイプ。 このタバコ前は美味しく感じてリピートして買ったのだけど、フレークなので詰め方間違えるとうまく吸えない。 美味しく感じない時がある。 もう、色々技術と経験値の問題。 今は色々試行錯誤中…

マックバレン バーニアブレンド

今朝は手巻きタバコ。 世間は本日はお休みだね。 自分は祝日とか関係なしなので、いつものように弁当作ってシャワー浴びて今は出勤前の一服タイム。 ちょっとパイプを勉強するのに激しくやったから本日は少しパイプは減らして過ごそうと思う。 10年以上前だ…

キャンプでまったり

昨日、金曜日は地元のキャンプ場でキャンプ。 雨予報だったが、まー雨具きてタープ張ればいいやと思って設営。 しかし、タープが長年使ってて今回の雨だと漏れてきそうなので、買うか、バンガローもありと考え結果バンガローに泊まることに決定。 このキャン…

はじめての個人輸入タバコ

3/7に初めて個人輸入をしてみた。 smokingpipes.comというところで、タバコを買った。 自分の勉強のためと興味があったから。 銘柄はハーフ&ハーフのセール品2つととG.L.PEASEのチャリングクロス1つ。 配送は追跡なしの約800円くらいのを選んだ。 金額が日…

煙草葉の加湿

今まで、煙草葉の加湿はなんとなくでやっていたのだけど、あってるのか?感覚は鈍る。 そのなんとなくはキャベツの千切りに指を入れたぐらいのひんやり感。 疑問に思い、今後パイプをするのにベストな状態をちゃんと作りたいなと思い、先日容器を買った。 エ…

ボルクムリーフ リコリス

今回はリコリス。 以前手巻きで巻紙のリコリスを使ってみたけど、なんか良い印象がなかったけど、これは、だんだん好きになってきてる。 前にも書いたけど、お酒のアブサンの感じがある。 でもアブサンはヨモギ。 他の方はアニスといっていた。 どちらにしろ…

パイプ喫煙の壁

今日は何となくパイプ歴は長いが進歩はしてない自分の思ってることを書くので少し長くなる。 他のブログを見てもこのパイプ未熟な素人の考えてるパイプスモーカーのブログはなかなかないので同じ思いの方もいると思うので書いてみようと思う。 自分はパイプ…

ピーターソン ナイトキャップ

現在、ラタキア入ってるのは、965、アーリーモーニング、セブンリザーブぐらいしか試したことがなくて、しばらくラタキア物はお休みしてた。 少し前にサミュエルのコモンウェールズを手に入れ吸ってみたが、ラタキアたっぷりで良いのだが、んー。ってなって…

残り少しのパイプタバコ

今日は仕事前にちょっとブログ書こうと思う。 オーリックもボルクムチェリーも残り少なくなったので、今日はこの2つを終わらそうと持ってきた。 のだが、半々で混ぜてみた。 オーリックに飽きることはないが、ボルクムのチェリーは飽きてきてる。 やはり自…

パイプタバコを始めた方へ

パイプタバコを始めると色々悩みがあると思います。 今回は僕が個人的に思うことを書きます。 これは考えは人それぞれなので、参考の一つ考え方の一つとして読んで頂ければと思います。 ●パイプタバコを始めてまず必要なものは ・パイプ ・タバコ ・モール …

ボルクムリコリスとヘレニズム

ボルクムリコリスは独特。 なんか、お酒のアブサンのような香りがする。 こんなタバコはじめてだ。 香りは軽ーく甘い。 自分は好きな感じだが、周りはどんな反応だろう。今度聞いてみよう。 昨日は仕事終わりに友人のガレージへ。 XS650のフロントフォークの…

バージニアNO.1の話からお酒の話

土曜日に仕入れたバージニアNO.1 先に書く。 自分は味オンチだ。 前にも吸ったことがあってパウチものだとオーリックゴールデンスライスドの方が好きで、しばらくお休みしてたタバコ。 そうすると、単価も安いしバージニアNO.1の味を忘れてしまって気になり…

念願のヘレニズム

昨日、タバコ屋に行って念願のヘレニズムを買った。 今までは100g売りで5400円だったので、着香はあまり吸わない自分からすると手を出せなかった。 最近20gで1080円で発売。 他にも小分けで何種類か出してくれた。 たばこ屋のおばちゃんが入ったよ〜って^ ^ …

バイクのオイル交換

今日はお休みだから、カブ綺麗にして10キロほど乗って、帰ってFXRSに乗り換えて、煙草屋と昼飯行った。 お昼は坦々麺が美味しい「風神」へ。 坦々麺は自分の中で基準とする坦々麺があってそれに近いかどうかで判断してる。 その基準の坦々麺は残念ながら閉店…

HALF AND HALFを手巻きで。

ハーフ アンド ハーフが残り少なく細かくなってきたので、今朝は手巻きでいただく。 少し硬めに巻いた方が良い。 パイプと手巻きを始めてからはかなりの年数が経つけど、紙巻きタバコ吸ってた頃はショートホープやピースなど主に吸ってた。 その後、手巻きタ…

たばこ屋で何を買うか迷った思い

昨日は月末の支払いや何やらで午前は色々行ってて途中で煙草屋へ。 住んでる地域にはパイプタバコ売ってる店は2軒。 そのうちの一軒は小さいながらもパイプから葉巻、手巻き、パイプタバコとなかなか入ってるだけで楽しめるお店で、店主は女性でこの方もなか…