sanwarisanbusanrin’s blog

趣味について、思ったことや経験談などを主に書いてます。

パイプタバコを始めた方へ

パイプタバコを始めると色々悩みがあると思います。

今回は僕が個人的に思うことを書きます。

これは考えは人それぞれなので、参考の一つ考え方の一つとして読んで頂ければと思います。

 

●パイプタバコを始めてまず必要なものは

・パイプ

・タバコ

・モール

・タンパー

 

これが必要ですが、パイプは最初はスタンダードサイズのコーンパイプで良いと思う。

コーンパイプはある程度雑に使っても美味しいし、ジュース(水分)も溜まりにくいので。

これで1ヶ月ぐらいやってみてよければ、ブライヤーパイプをちゃんと調べて買ってみても良いと思う。

 

●次にタバコですが、これはパウチもので良いと思います。

・オーリックゴールデンスライスド又は、バージニアNo1

・キャプテンブラックやボルクムリーフの好きな香り

 

この2つをとりあえず買って、フレーバー物とノンフレーバー物を知るのが良いと思います。

 

 

●さて、始めます。

パイプにタバコの詰め方も人それぞれですが、3回ぐらいに分けて、軽く親指で押さえて吸って少し抵抗があるぐらいで良いと思います。

火を付けます。

最初は咥えながら火をスパっスパッと火を付けて葉っぱが少し焦げたらタンパーで平らに押さえます。

もう一度火を付けます。

スパッスパとつけると葉っぱが盛り上がります。

タンパーで押さえます。

3回目の火で葉っぱが赤くなります。

ここからスタートです。

 

肺には入れません。

 

深呼吸するぐらいの吸い方ゆっくり吸って吐いてたまにパイプを咥えたまま吹いてあげる(吹き戻し)とパイプの穴から煙が出ます。

 

これを繰り返すと、口の中が葉っぱの甘い感じが残って味がしてきます。

 

肺に入れると香りがなくなってしまうので、パイプの周りにある香りの前で息を吸うくらいで満足できます。

 

※煙出し過ぎは注意

漫画などのようにパイプから煙突のように上がるイメージは捨ててください。

最初の火をつけるときは煙けっこう出ますが、その後は軽く立ち上がる程度です。

基本は咥えて2、3回吸って吐いて、口から離す。

ちょっとしてまた同じことの繰り返し、話しながらたまに火種を復活させて話したりするみたいな。

読書などの時の咥えっぱなしは普通に息をする感じでOK。

漫画や映画は大袈裟にするので変なイメージになりがちです。

通常は線香の煙より少ない感じが良いと思います。たまにスパスパしますが…そのときは煙でます。

 

吸っていくと上の方が灰になってきます。

 

逆さまにして軽く灰を落として火を付けます。

 

あまりに平になってなかったらまたタンパーで軽く平にします。

 

※押しすぎると葉っぱが詰まりすぎて吸っても煙が入りにくくなり、すぐ火が消えてしまいます。

 

パイプの火は最初ほどよく消えます。

 

火が安定するとパイプから煙が出なくなってても吹き戻しすると復活します。

消えてたらまた火を付ければ良いです。

 

※パイプが手で持って熱いと感じたら激しく吸いすぎなので、手から離して冷めるまで待ちます。

 

パイプいっぱいの喫煙時間は1時間以上です。

 

途中でやめても良いです。

一度吹き戻してそのままパイプを置いておけば良いです。

 

また一服するときはそれに火をつけて始めれば良いです。

 

だんだん最初の味わいから中盤、最後あたりと味は変化します。

最初は甘い感じっだったりしますが、最後になってくるとタバコ!って感じの味になってきます。

人により、喉と肺の中間あたりに詰まったようなあータバコ吸った感じってのが残る場合もあります。

これがあるほど、強いタバコだと僕は思ってます。

 

この吸ってる間にパイプの中でジュルージュルーと水分の音がする場合は吸い方からモールを突っ込んであげるとモールが水分を吸って解消されます。

 

こんな感じです。

 

吸い終わったら灰を灰皿に落としてジュースが溜まった時にのように吸い口からモールを入れて軽く掃除します。

 

数回に一回は吸い方を外してちゃんと掃除します。

 

吸い方はこんな感じです。

 

その日の夜はきっと舌の先が痛いと思います。

みんな経験します。

 

多分2週間こんな感じです。

この期間はあまり無理して激しくやらない方が良いです。

きっと最初は強く吸いすぎるのと、嬉しくてやたら吸ってしまうからだと思います。

 

2週間もパイプをすると舌焼けはあまりならなくなります。

 

人により、塩分を強く感じたり、甘さを強く感じる人もいます。

 

僕も塩分とかやたら感じて不安になったりしました。

僕はそのときは少し控えました。

 

最初は色々わからなくて、ネットで調べたりすると思います。

 

僕のこの記事は自己流になります。

最初は良いパイプが良いとか色々あるけど、パイプタバコって美味しいんだ、気軽にできるんだ。

そんなにお金かからないんだ。

舌焼けは結構みんな経験するんだ。

味に敏感になるんだ。

そんなこと思ってもらえたら良いかなと思って書きました。

 

どうせ、喫煙で色々言われるなら美味しいものを楽しみたいと思います。

 

良いパイプライフを^_^

f:id:sanwarisanbusanrin:20220310091526j:image