sanwarisanbusanrin’s blog

趣味について、思ったことや経験談などを主に書いてます。

バージニアNO.1の話からお酒の話

 

土曜日に仕入れたバージニアNO.1

 

先に書く。

自分は味オンチだ。

 

前にも吸ったことがあってパウチものだとオーリックゴールデンスライスドの方が好きで、しばらくお休みしてたタバコ。

 

そうすると、単価も安いしバージニアNO.1の味を忘れてしまって気になりだす。

 

そういうわけで購入。

 

買った直後はなんか乾燥気味だったので少し加湿。

 

昨晩近所の穴場の飲み屋で味わってみた。

f:id:sanwarisanbusanrin:20220307071124j:image

最初はよく言われる干草のような感じ。

手巻きだとマニトウとかの感じ。

 

自分はバージニアのみだとダメなのかもしれない。

ゴールデンスライスドはバージニアとペリクが入ってるらしい。そう言うのが好きなのかも。

 

まーお酒飲みながらゆっくりお酒もタバコも味わう。

お酒はなんかウイスキーを最後ラムカスクで味付けしたなんとかって酒→マッカラン→オールパーだった。

 

飲み屋さんなのであんまりモクモク煙も上げにくいので、チャコチョコ狼煙をあげながら吸ってた。

途中からバージニアのとても甘ーい感じがしてくる。

ゴールデンスライスドでも感じる好きな感じ。

この感じだと、安いので普段吸うにはこちらでも良いなぁなんて思ってプカプカ。

 

最後らへんになってきてもそんなにタバコタバコって感じの方にはならず、変化が中盤から少ない。

そのせいもあってか、飽きてきた。

なんかその甘さが邪魔。

 

帰る頃には口から離してた。

 

そして、今朝、起きていま、また吸ってるわけだけど、干草〜甘い感じへ変化中。

 

f:id:sanwarisanbusanrin:20220307072255j:image

気持ちとしてはバージニア系で普段吸いにはバージニアNO.1にしたいのだけど、オーリックと比較してしまい、自分はダメだと思った。

この差はペリクが入ってるかどうかなんだろうか?経験が必要だ。

 

 

お酒の話だけど、前はウイスキーシングルモルトのアイラが1番と思ってた。

 

アイラが美味いとか、今思えばアイラを語る自分がカッコ良いと思ってたのかもしれない。

 

よく行く飲み屋さんのマスターがブラインドで色々ショットウイスキー出して好きな酒の順位をつける事をやってくれた。

 

f:id:sanwarisanbusanrin:20220307074329j:image

 

知ったことは、1番好きなのはマッカラン

 

なんとアイラは3番目くらい。

 

銘柄を聞いてボトルを見て飲まないと本当の自分の好みがわかる。

 

自分の舌も大したことないなと思った瞬間だった。

アイラのちょっと癖のある酒を飲んでる自分に酔ってたんだ。

今は、純粋に素直にアイラも味わうことができる。

 

そのあともブレンデッドウイスキーはシングルより下だと思ってた自分にマスターはシングルモルトを3種類ぐらい出してそれぞれ飲んで、その場で3つを混ぜて飲ませてくれた。

 

ブレンドって面白いと思った。

 

ブレンデッドウイスキーのブレンダーは3つどころかもっともっと多い数の味を試行錯誤して作ってると知った。

 

それから、値段が安いから美味しくないわけではなく、その予算内でいかに美味く作るかを研究してる人がいることを知って、1000円以下の安めのウイスキーなども美味しく味わえるようになった。

 

話が脱線してお酒になってしまったので戻す。

 

今回のバージニアNo.1はアリだ。

 

今はお酒が入ってなくてお酒の話書いてる間に味は少しタバコ感へ変化してきた。

 

そして、自分の好みはペリク入りかもしれないので、ご褒美タバコのバージニアはペリク入りを調べてみようと思う。

 

お酒と一緒で、味は値段ではなくその値段なりにどれだけ美味く作れるか頑張ってる人がいる。

好みは別だが。

なんか、お酒の話書いてたらそれを思い出した。

 

今日は少し長い文章になってしまった。

 

今週も始まった。

自分は昨日からが仕事始めだが…

 

今週も頑張ろう。