sanwarisanbusanrin’s blog

趣味について、思ったことや経験談などを主に書いてます。

セントジェームスとブッショカンアズーロ

最近は、増えてきたタバコを吸ってるのとパイプを育て中と言う事もあって特別書くことがなくなってきた。

f:id:sanwarisanbusanrin:20220413083408j:image

 

今、メシャムパイプを検討中。

どんどん値上がりする中で、今後安くなる事はないのであればいずれ買うだろうメシャムパイプは買っておこうと思っている。

 

ツゲのテイスティングパイプも今や10000円弱だったか…

 

材料の高騰か、職人が少ないからなのか、売れないからなのか。

高くなるとどんどんパイプを始めようとする人が少なくなると思う。

 

でも、メーカーがなくなると手に入れることさえできないので微妙なところ。

 

だいたいパターンが決まってきた。

朝起きてバージニアをパイプで吸う。

仕事場に行って少しの着香物を吸う。

 

パイプが終わると手巻きをたまに吸う。

 

仕事終わってラタキア物をパイプで吸う。

 

1日に3ボール。

 

どうしても、ツーリングや出先だと他の方の喫煙タイム時間など合わせるとショートパイプでも長いので手巻きになってしまう。

 

いずれはパイプオンリーにする予定なので、手巻きはもっと少なくして他の方との喫煙タイムはコーヒーでも飲んで過ごす感じになると思う。

 

手巻きは肺に入れてたけど、最近はパイプのように吹かしてることが多くなった。

そうすると、今までわからなかった手巻きタバコの香りも甘さも感じるようになった。

 

歯の事。

半年に一度、歯石ヤニ取りに歯医者に行く。

綺麗になっても歯は若干黄ばんでてこれがすごく嫌で歯医者に相談したら年齢で黄ばみは仕方ないとのこと。

これは自分で思った事だけど、子供の頃に大人の歯になって数十年。

象牙なども黄ばむ。

そりゃそうか。

これを綺麗にするにはホワイトニングだけど、あれは違和感がある。

 

少しだけ白くしたい。

そう思ってなた豆柿渋歯磨き粉を買ってみた。

どうなることやら。

 

タバコ吸ってると言うだけで自然の黄ばみも汚らしく見えるので気にしてしまう。

 

接客もするので歯は少しは気にしないと。

 

さてさて、今日も大物を作らないといけない。

 

頑張ろう。