sanwarisanbusanrin’s blog

趣味について、思ったことや経験談などを主に書いてます。

パイプ喫煙の壁

今日は何となくパイプ歴は長いが進歩はしてない自分の思ってることを書くので少し長くなる。

 

他のブログを見てもこのパイプ未熟な素人の考えてるパイプスモーカーのブログはなかなかないので同じ思いの方もいると思うので書いてみようと思う。

 

自分はパイプをある程度楽しんで美味しくいただいてるが、そこから先の味を色々感じるようなベテランさんにはなれない状態。

 

昨日、セントジェームスを吸ってたのだけど、色々考えてしまった。

 

今、パイプはそんなに数がないがだいたいで専用パイプを決めてる

ラタキア用はツゲのテイスティングパイプ21、ツゲのバンブーストレートスムース。

 

バージニア用はスタンレーの64、ブッショカンのアズーロ

 

フレーバー用は、ビッグベンのトルネード、自作キットで作ったブライヤーパイプ

 

パイプ技術が未熟なのだと思うが、バージニアの味が感じれない。

味音痴だと思ってたが、技術が足りないのだ。

 

ラタキアとフレーバー物はそれなりにわかる感じがするが、バージニアはちゃんと味わえてない。

そして、ということはフレーバーもラタキアもきっと香りがあるから「わかる」と感じてる可能性がある。

 

他の方々の投稿を見るとヨーグルトだのミルクに砂糖だの色々感じてるが全くその味に近いものさえない。

 

そして、先日買ったセントジェームスだが、自分の中では開封して乾燥してるなと思った。

パリパリではないが触った感じが乾いてる感じ。

 

吸ってみて好きだと思ってるバージニアペリクなのに美味しく感じない。

あんまり満足しないで終わってしまった。

 

試しに1回分だけ一晩加湿して触ると少し湿ってる感じぐらいになったので昨日試してみた。

 

加湿前に比べて辛さもなく煙も湿度がある感じで、火付きが悪いのは変わらないが中盤からは安定。

 

でも、絶品というわけではなくなんだかなぁ。という感じ。

 

パイプ吸いながら色々な方の感想を見るととても美味しそうに書いてる。

それを感じない。

 

そしてパイプによってバージニアを感じにくいパイプなどがあるとのこと。

昨日はスタンウェルで吸っていた。

バージニア用に選んだパイプの選択ミスか?

美味しいパイプは何を吸っても美味いらしい。

 

自分の持ってるパイプは美味しいパイプなのかがわからない。

 

気持ちを入れ替えて今朝はブッショカンでバージニアno.1を吸ってる。

 

オーリックゴールデンスライスドが美味しくて、バージニアno.1はそうでもなかったのに、セントジェームスに比べると今朝のバージニアno.1は美味しく感じる。

 

フレークの吸い方が下手なのか?

 

これで2つの問題が出た。

 

・パイプの選択ミス

・フレークの吸い方を知らない

 

パイプに関してはラタキア用としてる物やフレーバー用で数回バージニアを吸ってみて(最初は香りが混ざって美味しくないかもしれないが)バージニアに合うパイプを手持ちで探してみようと思う。

これはバージニアに良いパイプだよって教えてもらえると良いが、周りにはパイプスモーカーがいないし、最近はコロナ影響もあってかオフ会っぽいのも無さそうなのでベテランに聞くことも出来ない。

 

フレークに関しては同じパイプで毎回いろんな詰め方を試し、吸い方も試すしかなさそう。

 

これは何回も何回も試す必要があるので大変だ。

 

なんとなくパイプを楽しむ分には良かったのに、もっとちゃんと味わいたいって思うとこの壁を越えないとダメらしい。

 

趣味なので、やらなきゃいけないと思わずに楽しめるようにやっていこうと思う。

f:id:sanwarisanbusanrin:20220314075939j:image