sanwarisanbusanrin’s blog

趣味について、思ったことや経験談などを主に書いてます。

近所のバー

昨晩は近所のバーに行った。

 

行く回数は決めてるわけではなく、多かったり少なかったり色々。

 

カウンターに5人も座ればいっぱいでマスターは色々知ってるし、音楽、バイク、もちろんお酒の知識もすごい。

 

みんなマスターと話したくて通ってると思う。

 

昨晩はなんか飲みたくて行ってきた。

 

煙草はピーターソンのナイトキャップとボルクムのリコリス

 

葉巻、パイプ喫煙OKな店だけど、お客の様子でラタキア吸うのは気を使うので2種類持って行った。

 

カウンターはすでに4人。

もう一杯の状態で端の席が空いていた。

 

自分「マスター、こんばんは。」

マスター「いらっしゃい、今日は今まで仕事だったの」

自分「仕事は7時に終わって家でゆっくりしてましたよ」

自分「マスター、パイプだけどラタキア吸って大丈夫そう?」

マスター「大丈夫さぁ、ラタキアダメならアイラなんか出せないよ。」

自分「はーい、じゃぁ、久しぶりにコーンのプラットバレーロックで」

 

てな感じだ。

 

最初の火付けは流石に煙モクモクなので、外に出て火を安定させてからまた店内へ入ってプカプカ。

 

隣の人と世間話したりカウンタのお客の話聞いたり、バーは色々な情報が飛び交う。

 

2杯目はジントニック

ジントニックはブードルズジンにレモンカット、トニックで甘さ抑えるのに少し炭酸を入れるのがマスター流。

これはトニックだけだと甘くなりすぎるかららしい。

 

それでも甘い気がしたので、3杯目はジンソーダにしようと思ってたら、カウンターの奥の会話でシーバスの18年の話……というか飲んでる?

 

前に来た時はシーバスがなかったけど、入ったのか?

 

自分「マスター、シーバスあるの?」

マスター「18年あるよ、飲む?」

自分「飲む飲む!」

マスター「ストレートでいい?」

 

f:id:sanwarisanbusanrin:20220407080741j:image

 

久しぶりに飲むシーバス。

 

美味しい。

 

家飲みには高くて買えない18年。

でも調べたら5000円代か、この前のブッシュミルズ12年と同じぐらいか。

 

でも、普段のみのジムビームだと何本も買える。

 

たまに飲むのが良い。

 

楽しいことはたまにあるから良い。

 

キャンプが好きで、毎日キャンプだと非日常ではなくなりワクワクが少なくなる。

 

普段は少し安い酒でたまに良いものを飲むからとても美味しくご褒美に感じる。

 

毎日がバイク通勤だと週末のバイクはワクワク感が少なくなる。

 

趣味だった好きな事を仕事にしてしまうと、やりたいが、やらなきゃいけないになってしまう時もある。

 

全ては自分の気持ちをコントロールすれば大丈夫だけど。やっぱり、たまにというのが良い。

 

 

それから知り合いが4人ぐらい入ってきてもうカウンターは座れないのでその辺に椅子出して飲んでる。

 

 

そんなこんなで、昨晩はテッペン過ぎたので帰宅して寝た。

 

明日は10年ぐらい会ってない大阪の友達が仕事で近所に来るので夜に会うことになった。

 

土曜日は午前にツーリングだが、起きれるだろうか?

でも、久しぶりの再会は今からワクワクが止まらない。