sanwarisanbusanrin’s blog

趣味について、思ったことや経験談などを主に書いてます。

フレーク物

前々からサミュエルのセントジェームスがうまく吸えない事は書いてる。

 

というかフレークが吸い方が難しい。

 

今朝もセントジェームスをサビネリのローマで。

f:id:sanwarisanbusanrin:20220411074649j:image

 

 

フレークは最初は「なんだこれ?」って戸惑った。ただの圧縮した板。

 

 

色々調べると、三つ折りにして縦に入れるとか、最初から全部よくほぐして詰めるとか、軽く揉んでとか他の方は色々な詰め方で楽しんでるが、三つ折りにして詰めて上の部分だけをタンパーで押さえて火種を作るのはうまくいかず、よくほぐすのは吸えるが良いのかわからない。

他に手に持って軽く折りたたんでグニョグニョしてガムを丸めるようにしてポイっと詰めるやり方。

 

どうやらこれがなんか自分にはあってる感じがする。

 

今日はたまたまフィルターを付けて吸ってみたが、次回はフィルターなしでガム方式でやってみよう。

 

そうそう、先日買ったデビルズホリデーは本当にパイプを選ばないといけないと思った。

 

週末パイプの掃除をしっかりやるのだが、掃除方法はアルコールつけたモールで煙道をしっかり掃除して、アルコール綿棒でシャンク内の掃除をヤニが付かなくなるまでする。

 

だけど、昨晩ナイトキャップを吸ったけど、デビルズの甘い香りが混ざって酷いもんだった。

後は甘いカーボンが原因かも…

 

そのパイプはラフに使ってる自作パイプなのでフレーバー用にしようと思った。

 

デビルズホリデー自体は好きなので今度は100gで買っても良いと思った。

 

今日は月曜。

気温も暖かいようだ。

これを読んだ皆様も良い1週間が過ごせますように…